昨日は連敗に次ぐ連敗でどうにもこうにもいかなくなりましたねー(ノД`)
とにかくオールドファッションな崩ししか知らない我々は固められた場合の対処方法を知らない感じです。
とりあえず固められる要因として考えられるのが、
<1旗-2旗の構図で固められた際>
(1) 目指す地点がそれぞれバラバラ過ぎる/かぶり過ぎる
(2) 最優先で取るべき旗、抑えるべき場所の意思統一がない
(3) 崩しが単調でだいたい同じような場所でデスを繰り返す
(4) 旗には入れるが味方と動きが合わず入った後瞬殺される。
(5) メンバーのだいたい全員が同じタイミングでデスし前線が下がるということです。
(1),(2)はそれぞれ思うところが一緒過ぎると動きが被りすぎて(5)に繋がります。
(3)に関しては、「崩しの戦術」の引き出しが複数なければ出来ません。練習あるのみ。
(4)に関しては、旗近くに到達できた際に「一人で取る」ことよりも「前で生き残る」ことや「前を抑える」ことの重要性のほうが大きいという部分を理解せねばならないと思います。
そして何よりも、13ptで多いのが
(5)による要因が直接的な敗因になるケース。
自分自身、戦術マーカーの使用は正直嫌いですが、今のレベルで留まって上位の方々に苦汁を舐めさせられ続けるくらいなら敵さんが
「あまりにも強大」「あまりにも戦術的」「あまりにもマーカー使用」な場合にのみ戦術マーカーを抜くくらいの気持ちでいいと思います。
日常の何気ないランクマッチで使用するのは気分的に良いものではなく、自分も大嫌い(正直、そこまでして「勝ちたい」と思えない)なので、あまり勧める事は出来ませんが、
「勝ちたい」相手に「勝てない」ままではとても良いとは思えません。
後衛的なポジションについていたいと考えているメンバーにはマーカーの使用は特に推奨しませんが、
前衛ポジション、または第一に旗を取るポジションにつきたいと考えているメンバーにはマーカー使用のカスタムを最低でも1つ作成することを推奨します。また、マーカーの使用に際して「EMPグレが…」や「トーチ待ちが…」や「どこに焚くのが理想的か…」等疑問/質問がある場合は容赦なく言って頂けると嬉しいです。
少しの時間(15分程度)を犠牲に取りますが、戦術マーカーの戦術的使用を説明したいと思います。
最近の日本PTさん達はマーカー使用の方が本当に多くなってきています。
そういう方々に良いようにされないように、良い試合が出来るように、追いつく為に、「
新しい戦術」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
千鳥
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